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経営者・専門家に特化したファッションスタイリスト。
これまでに500名以上の経営者や専門家を対象にファッションコンサルティングを提供。 一部上場企業の経営者を始め、コンサルタント、弁護士、医師、政治家など、ビジネスで高い成果を上げるプロフェッショナルに向けて、 ファッションコンサルティングを行っている。
スーツスタイルからビジネスカジュアル、私服、スポーツウェアまhttps://g02.future-shop.jp/shop/item/retro/design/img02/oyama_profile.jpgで、幅広いファッションコーディネートノウハウを持つ。
NHK「おはよう日本」、TBS「はなまるマーケット」、フジテレビ「アゲるテレビ」、日経トレンディ、 Yahoo Japan、リクルートなど様々なメディアにも多数出演。
「ファッションは趣味だと思われてますが、身だしなみを整えることで営業成績が上がることもあります。 この人と仕事したい、任せられるな、って思ってもらえるための、一番簡単で強力な武器がファッションなんです。」
こう語るのは、経営者や専門家を中心にファッションコンサルティングを提供する大山旬さんです。 愛用アイテムの委託をご依頼いただく際、お仕事についてと身だしなみの重要性について伺いました。
大山旬 第一印象で良い印象を得られなかった場合に、その第一印象を解消するには結構な時間や労力を必要としてしまいます。 もし仮に、身だしなみで良くない印象を与えてしまったけど、話しがとても面白いとか優しさが出てるなどの特別なものを持っていれば、 補填することはできるでしょう。だた、マイナスの印象を解消するほどの技量を持っているということはなかなかないと思うんです。
何となく与えてしまった印象ですよね。非常にもったいないですね。
大山旬 そうですね。第一印象でこの人と仕事したいとか、この方なら任せられるなって思ってもらったほうがいいですよね。 その為にできることで一番簡単なのが、身だしなみを整えるという事だと思ってるわけです。誰でも変えようと思えば変えれますし、 絶対に何かしらの服は着なくちゃいけませんから(笑)
大山旬 ファッションって、興味ある方と興味のない方ってものすごく正反対に分かれてしまってるんですね。好きな方は物凄く好きなんです。 だたその割合は2割ぐらいで、他の8割ぐらいは興味がないと思ってます。私のやるべきことは、その8割の方の方にその楽しさやこんな 良い事がありますよって伝える事だと思っています。
興味がある人にスタイリングする訳ではないんですね。逆に興味のない方にファッションの楽しさを伝えると。
大山旬 興味ある方は、お店もいっぱいあるし情報もあります。ファッションは趣味だと思われてますが、実はそうじゃなくて仕事にも直結する事なんです。 例えば、営業成績が上がるとか、伝えたいことがバッチリ伝わる事が多くなるとか。その方が重要に感じるという事がすごくあるので、 仕事の上ではファッションは武器になるんです。
大山旬 これからは社会全体が、更にデザインや本質を見る時代になっていくと思ってるんですよね。例えば建築物なんかもデザイン性の高いビルが 増えてきてますし。これはファッションにも同じことが言えると思います。常識があるなと思う身だしなみの方って実際に仕事できる方も多いです。 これは仕事でもプライベートでも同じで、何となくセンスを感じさせる必要があるということですね。
ちょうど今朝、スタイリングさせていただいたお客様から、人生で初めて彼女ができて仕事もプライベートも自信が出たというメールがきていました。 やっぱり大事なんですよ。ファッションが全てではないですが、大事な要素の一つです。
大山旬 経営者の方に特化しているのは、その方が多くの方にファッションの楽しさをお伝えできるからです。本来はさっき話したように、興味のない 8割の方に影響を与えたいわけです。ただ僕一人だけでは限界はありますから、なるべく影響力やインパクトのある方に対して行ってます。
最終的には多くの方に知ってもらうためなんですね。
大山旬 そうなんです。軸は8割の方に楽しんでもらうことなんです。
大山旬 スタイリングっていうと、キメるみたいに思いがちですが、そうじゃないんですね。必要最低限の事でいいと思ってます。
確かにスタイリングとかいうと、「えーそこまでやらなきゃダメなの?」とか正直思ってしまう気がしますね。
大山旬 (笑)そこまでやらなくて良い、むしろ70点ぐらいで抑えておく勇気も必要です。むしろ70点のファッションを目指して欲しいです。 そのためには、沢山持っている必要はなく、合ったものが適度に揃ってれば問題ないんですよ。
スタイリングは個々にあわせて行うのでしょうか。
大山旬 専門職の方が多いですから、どのような方と接する仕事か、どのような印象を与えると良いのか、などを考えてスタイリングします。 それをシンプルな洋服でベーシックにコーディネートしていきます。 編集部注:Webサイトに事例の一部が出てますのでご覧ください
大山旬 2パターンに分けられます。
【無頓着型】 単に興味がない。例としては、奥さんが買ってきたものを何も考えずに着る。機能性のみを考える。買うお店が決まっている。 何年も同じものだけを身につける。
【無自覚型】 方向性が定まっていなかったり、上手くいかない。例としては、衝動買いが多い。買い物自体は多くいっぱいあるがしっくりきていない。
このどちらかを判断するだけで変われるきっかけになりそうですね。
大山旬 ただ、どちらにも言えるのですが、物を捨てる覚悟があるかどうかが重要です。私はWebサイトでも書いてるんですが、 捨てることを約束して頂けない方はお断りしているぐらいですからね。そうじゃないと、せっかく服を買っても埋もれてしまいますから。 一緒にクローゼットの整理をすることもありますしね。
大山旬 まず、クローゼットですが・・・開けると、シンプルな物が少しずつ並んでいて、その中で適当に組み合わせれば何となくまとまるクローゼットが理想です。
その中身の選び方は?
大山旬 実は簡単でセレクトショップの店員さんに相談すれば良いんです。注意するのは押しが強い店は避けること(笑)実際に店員さんと 話すと相談してくれた方が楽しいし嬉しいらしいですよ。一番簡単に相談できる専門家ですから、ぜひ試して欲しいです。
押しが強い店、弱い店の傾向を聞きましたが公表は控えさせて頂きますね(笑)
大山旬 スーツだったら、ネイビーとグレーを3〜4着ぐらい。しっかりサイズを合わせることが重要です。合うサイズがなければオーダーしましょう。 オーダーでも安くできる店はありますから。 あと、プライベートで履ける靴の場合は、そこそこのスニーカーを1足と焦げ茶のスエード靴を1足。これで事足ります。とにかく量は必要ないので、 着回しの効くものを揃えておくことが大切です。
ありがとうございました。
ファッションスタイリスト 大山旬さんインタビュー
大山旬さんプロフィール
経営者・専門家に特化したファッションスタイリスト。
これまでに500名以上の経営者や専門家を対象にファッションコンサルティングを提供。 一部上場企業の経営者を始め、コンサルタント、弁護士、医師、政治家など、ビジネスで高い成果を上げるプロフェッショナルに向けて、 ファッションコンサルティングを行っている。
スーツスタイルからビジネスカジュアル、私服、スポーツウェアまhttps://g02.future-shop.jp/shop/item/retro/design/img02/oyama_profile.jpgで、幅広いファッションコーディネートノウハウを持つ。
NHK「おはよう日本」、TBS「はなまるマーケット」、フジテレビ「アゲるテレビ」、日経トレンディ、 Yahoo Japan、リクルートなど様々なメディアにも多数出演。
ファッションで自信と武器を創る、経営者・専門家に特化したスタイリング
「ファッションは趣味だと思われてますが、身だしなみを整えることで営業成績が上がることもあります。 この人と仕事したい、任せられるな、って思ってもらえるための、一番簡単で強力な武器がファッションなんです。」
こう語るのは、経営者や専門家を中心にファッションコンサルティングを提供する大山旬さんです。
愛用アイテムの委託をご依頼いただく際、お仕事についてと身だしなみの重要性について伺いました。
身だしなみを整える事で得られる効果
大山旬
第一印象で良い印象を得られなかった場合に、その第一印象を解消するには結構な時間や労力を必要としてしまいます。 もし仮に、身だしなみで良くない印象を与えてしまったけど、話しがとても面白いとか優しさが出てるなどの特別なものを持っていれば、 補填することはできるでしょう。だた、マイナスの印象を解消するほどの技量を持っているということはなかなかないと思うんです。
何となく与えてしまった印象ですよね。非常にもったいないですね。
大山旬
そうですね。第一印象でこの人と仕事したいとか、この方なら任せられるなって思ってもらったほうがいいですよね。 その為にできることで一番簡単なのが、身だしなみを整えるという事だと思ってるわけです。誰でも変えようと思えば変えれますし、 絶対に何かしらの服は着なくちゃいけませんから(笑)
ファッションの考え方
大山旬
ファッションって、興味ある方と興味のない方ってものすごく正反対に分かれてしまってるんですね。好きな方は物凄く好きなんです。 だたその割合は2割ぐらいで、他の8割ぐらいは興味がないと思ってます。私のやるべきことは、その8割の方の方にその楽しさやこんな 良い事がありますよって伝える事だと思っています。
興味がある人にスタイリングする訳ではないんですね。逆に興味のない方にファッションの楽しさを伝えると。
大山旬
興味ある方は、お店もいっぱいあるし情報もあります。ファッションは趣味だと思われてますが、実はそうじゃなくて仕事にも直結する事なんです。 例えば、営業成績が上がるとか、伝えたいことがバッチリ伝わる事が多くなるとか。その方が重要に感じるという事がすごくあるので、 仕事の上ではファッションは武器になるんです。
身だしなみの可能性
大山旬
これからは社会全体が、更にデザインや本質を見る時代になっていくと思ってるんですよね。例えば建築物なんかもデザイン性の高いビルが 増えてきてますし。これはファッションにも同じことが言えると思います。常識があるなと思う身だしなみの方って実際に仕事できる方も多いです。 これは仕事でもプライベートでも同じで、何となくセンスを感じさせる必要があるということですね。
ちょうど今朝、スタイリングさせていただいたお客様から、人生で初めて彼女ができて仕事もプライベートも自信が出たというメールがきていました。 やっぱり大事なんですよ。ファッションが全てではないですが、大事な要素の一つです。
経営者の方や専門家に特化したスタイリング
大山旬
経営者の方に特化しているのは、その方が多くの方にファッションの楽しさをお伝えできるからです。本来はさっき話したように、興味のない 8割の方に影響を与えたいわけです。ただ僕一人だけでは限界はありますから、なるべく影響力やインパクトのある方に対して行ってます。
最終的には多くの方に知ってもらうためなんですね。
大山旬
そうなんです。軸は8割の方に楽しんでもらうことなんです。
実際に行うスタイリングとは
大山旬
スタイリングっていうと、キメるみたいに思いがちですが、そうじゃないんですね。必要最低限の事でいいと思ってます。
確かにスタイリングとかいうと、「えーそこまでやらなきゃダメなの?」とか正直思ってしまう気がしますね。
大山旬
(笑)そこまでやらなくて良い、むしろ70点ぐらいで抑えておく勇気も必要です。むしろ70点のファッションを目指して欲しいです。 そのためには、沢山持っている必要はなく、合ったものが適度に揃ってれば問題ないんですよ。
スタイリングは個々にあわせて行うのでしょうか。
大山旬
専門職の方が多いですから、どのような方と接する仕事か、どのような印象を与えると良いのか、などを考えてスタイリングします。 それをシンプルな洋服でベーシックにコーディネートしていきます。
編集部注:Webサイトに事例の一部が出てますのでご覧ください
ファッションが上手くいっていない方の特徴
大山旬
2パターンに分けられます。
【無頓着型】
単に興味がない。例としては、奥さんが買ってきたものを何も考えずに着る。機能性のみを考える。買うお店が決まっている。 何年も同じものだけを身につける。
【無自覚型】
方向性が定まっていなかったり、上手くいかない。例としては、衝動買いが多い。買い物自体は多くいっぱいあるがしっくりきていない。
このどちらかを判断するだけで変われるきっかけになりそうですね。
大山旬
ただ、どちらにも言えるのですが、物を捨てる覚悟があるかどうかが重要です。私はWebサイトでも書いてるんですが、 捨てることを約束して頂けない方はお断りしているぐらいですからね。そうじゃないと、せっかく服を買っても埋もれてしまいますから。 一緒にクローゼットの整理をすることもありますしね。
簡単にできるスタイリング術
大山旬
まず、クローゼットですが・・・開けると、シンプルな物が少しずつ並んでいて、その中で適当に組み合わせれば何となくまとまるクローゼットが理想です。
その中身の選び方は?
大山旬
実は簡単でセレクトショップの店員さんに相談すれば良いんです。注意するのは押しが強い店は避けること(笑)実際に店員さんと 話すと相談してくれた方が楽しいし嬉しいらしいですよ。一番簡単に相談できる専門家ですから、ぜひ試して欲しいです。
押しが強い店、弱い店の傾向を聞きましたが公表は控えさせて頂きますね(笑)
大山旬
スーツだったら、ネイビーとグレーを3〜4着ぐらい。しっかりサイズを合わせることが重要です。合うサイズがなければオーダーしましょう。 オーダーでも安くできる店はありますから。 あと、プライベートで履ける靴の場合は、そこそこのスニーカーを1足と焦げ茶のスエード靴を1足。これで事足ります。とにかく量は必要ないので、 着回しの効くものを揃えておくことが大切です。
ありがとうございました。